FC2ブログ
ダイユー8(推)が15時00分に前期決算を発表、あわせて今期見通しを発表した。
前期決算は売り上げ、経常利益等、先に上方修正で出した数字をわずかに上回るという、予想通りのもの。売り上げは、つとに私が詳細な分析の末387億円と推理したのに、会社は上方修正時386億円としたが、結果は386.96億円。私の読みがドンピシャだったことが、よく分かろう。

しかし、こんなことで喜んでいる場合ではない。
経常利益は前期実績19.68億円に対し今期予想は13.7億円!!

今期見通しの危うさについては、ある程度書いてきたので、もう大量に同社株をお持ちの方はいないと思う。私は前に書いたように3月19日に782円で100株購入、ちょっと勘違いしていて上方修正期待だったのだが、そうだ、もう修正はないんだとあとで気付いた。それはともかく、この情けない値動きは、今期見通しで減益を出して来ることを暗示しているのでは、という懸念を抱き、3.26付けで「こうまで株価低迷が続く場合、えてして悪い数字が出やすい。」と書いた。この悪い方の予想が予想以上の酷さで的中してしまったわけだ。
読者の方から、今日、場中、ここで買うのはどうかという質問をいただき、急いで慎重論を書いたのは、こうした懸念を強く持っていたためである。

私は、単なる憶測で、インサイダーなどと言いたくはないのだが、ただ、経験で言うと、今回のような値動き、つまり、やまやなどと、ある程度連動して良いはずのダイユーの株価が、どうみても、不自然に下げ続ける、こうした場合、往々にして、こういう結末が待ち受けているのである。とすると、インサイダーかどうかはともかく、どこかで、今期大減益見通しを出すという情報が漏れているのではないか、という疑いを、どうしてももってしまう。

3月30日 15時41分記
Secret

TrackBackURL
→http://kamakurayuusuke.blog134.fc2.com/tb.php/879-d23fabc6