fc2ブログ
日経平均がどうなるかなど、予想できても、自分の頭で考えやっている投資家には、何の役にも立たない相場が続いている。
大きな流れもはっきりせず、結局、今日の物色動向がどうなるかで、その日の成績が決まるわけである。
いい日が少し続き喜んでいると、直後に地獄を見、落胆していると猛反発、こういう相場が繰り返されるわけで、一喜一憂せず、トータルでかつ、最後に笑うをモットーに、日々最善を尽くし、頑張ろう。
私は、そういうやり方でやってきて、この1年余(昨年1年プラス今年半月余)、波乱万丈でいろいろあったが、それでも、何とかそれなりの結果にはなっている。
あまりはかばかしく行ってない方も、焦らず、最後に勝てばいいと腹をくくって取り組まれたい。

14日は小型株が総崩れとなったわけだが、15日もこの流れが続き、トータルでの小型株の下げはかなり大きなものになった。逆に小型株は下げすぎでこの借りを近々返す可能性大という見方も成り立とう。

新コスモス電機は500円ストップ高の後2日続落で370円下げた。ストップ高の3285円からだと2411円だから874円下げたことになる。下げると急に弱気一色になるのがこの世界だが、実態、ファンダメンタルズ等から冷静に判断するところだ。
CO2削減は避けて通れない世界共通の課題であり、アメリカでトランプ大統領が追わるるごとく消え去ることで、この流れは一段と加速するのは必至だ。日本はこの課題でヨーロッパ各国に比べ大きく後れを取っており、水素社会の実現に大きく舵を取り、脱二酸化炭素を急速に進める必要がある。こうした状況下、燃料電池車の普及、水素ステーションの整備は進められるから、水素ガス検知器の新コスモスの業績急急向上は疑いの余地がなかろう。反発は近いとみる。

A&Dは2日続落となったが、他の小型株に比べ値もちはいい。コロナの感染急拡大、自宅やホテルでの療養者の急増及びそうしたところでの死者の増加という現在の状況を見ると、同社のパルスオキシメータの売り上げは激増しているのではと推測できる。東京都で区から県では市から自宅療養者にパルスオキシメータが届けられるとかいう報道がある。品不足が心配になるくらいだ。

1戸建て主力の住宅メーカーが有望と書いてきたわけだが、15日はオープンハウス、ハウスドゥ、フォーライフ、三栄住宅設計などが上げた(ケーアイスター不動産は反落)。テレワークでマンションでは手狭になり戸建てに移る人が増加ということがあるが、加えて子育て世代では下の階への騒音問題等から戸建て人気が高まっているということもあるようだ。いずれにせよ、上記企業の業績は絶好調であり、今後も人気は一段と盛り上がる可能性が高まってきたように思う。

マルマエ(推)は前稿で書いたように12月度の受注実績が好調だったことで、今来期の業績が大きく向上することが確定的になってきた。業績の上方修正の発表も時間の問題のわけで、この2日間のもたつきで一段と目立ってきた好調半導体株の中での出遅れを急速に取り返す相場が期待できよう。

日本瓦斯(推)は15日、5410▼190の安値引けで2日続落となった。
あまり知られていないが、同社はデジタルトランスフォーメーション(DX)に本格的に取り組んでいる。
また現在巨大なLPハブ重点基地の建設を進めている。

>ニチガスは、世界最大のLPハブ充填基地「夢の絆・川崎」(以下、「夢の絆」)の建設を進めています。夢の絆は現在の旗艦ハブ充填基地である千葉工場の約5倍の充填能力を有し、約200万世帯をカバーする世界最大規模の基地です。
DXを実装、完全無人化を目指しており、量子暗号化やFIDO(ファイド)を視野にいれた自動認証技術を導入します。
また、ガスメーターに取り付けるNCU「スペース蛍」、ボンベに取り付けるRFIDタグ、生体認証、スマホの業務データ、車両用GPSドングルなど、様々なポイントでIoTデータを収集して雲の宇宙船に取り込み、オペレーションの全てを 連携することで、「実績」に基づくLPガス物流を実現し、生産と消費をリアルタイムで管理する、進化したLPガス事業を構築します。
ニチガスは、この夢の絆をLPガスプラットフォームとして、競合を含む他事業者に提供、世界初の「LPG託送サービス」を開始します。このサービスを利用する事業者は、自社で設備や人員を保有せずとも、充填や配送など、当社独自の高効率な仕組みを使ってLPガス事業を行うことが可能となります。当社は、このプラットフォームを利用する事業者からプラットフォーム利用料を受け取ることで新たな収益の仕組みをつくり、LPガス事業を新たな軸で成長させます。

いずれにせよ、日瓦斯は今後かなりすごい会社に変貌するはずで、長期的には7000円とか1万円も狙える素質を持っているのかもしれない夢のある企業なのである。

1月17日 23時17分記
Secret

TrackBackURL
→http://kamakurayuusuke.blog134.fc2.com/tb.php/3884-9b727c6d