FC2ブログ
前稿で、中東情勢について
>その後の情勢を見ると、イラン、アメリカともかなり自制的で、お互い、報復の応酬になるのは困るという腹が透けて見えるようにも見えなくもない。(中略)これから始まるトランプ米大統領の発言にもよるが、09日の日本株は下げすぎ是正の動きがみられることになろう。
としたわけだが、トランプ演説も市場の期待以上のもので、NYダウは161ドル(0.56%)高で終了、前日下げすぎだった日本株は、その反動も加わって、日経平均は535円(2.31%)、TOPIXは1.63%の大幅高となった。

当道場銘柄も快調に上げた。
お年玉銘柄も3銘柄そろって上げた。
正興電機は1005△76で東証1部値上がり率9位
アクセルは1043△81で同8位だった。
SECカーボンは10200△170で、上げるには上げたが安値引けだった。私は200株だけ買い増し400株にした。

メニコン(推)は4825円まであって4740△115で昨年来高値を更新した。なかなか素直に上げなかった銘柄では松風も、ここ見違えるような動きで1896△56で連日の昨年来高値更新。

インスペックは3675△360と急伸、昨年来高値にあと一歩に迫った。

アイネスは1416△36と反発、戻り高値の1433円、昨年来高値の1436円を射程に入れた。これらを上回ると、青空圏に突入で、値動きも軽くなろう。JBCCも同様の動き。

【通信制高校に脚光が当たるのも時間の問題】
ウィザス(推)は661円まであったのだが終値は647△7と、前日の大幅安のわりに戻りは鈍かった。
少し前に書いたことをもう少し詳しく書く。
中元みずきは2019年に開催されたユニバーサルミュージックの「女性アーティストオーディション」に応募、最終審査を通過した後、ディズニーUS本社によるディズニー映画『アナと雪の女王2』のエンドソングオーディションに合格し、デビュー決定。その後紅白にも出場と華々しいデビューを飾ったわけだが、その経歴も注目されている。なか卯やまいばすけっとでアルバイトしたことはそれなりに知られているが、株式市場的には、「通信制高校に通い」ながら歌手になる夢をはぐくんだところが注目点だ。
私が強調したいのは、サッカーの 香川真司選手や原口元気選手、ヴォーカルユニットLittle Glee Monsterの5人(以上は第一学院の卒業生・在校生)に加え、中元みずきまでも通信制かとなり、一気に中学卒業後の進路として、通信制高校もあるんだという認知が進むのではないかということである。
通信制高校というと、一昔前の認識ではまず思い浮かぶのはNHK学園くらいなものである。ところが、調べてみると、今や全国に多くの通信制高校が存在する。その中の大手がウィザス傘下の第一学院のわけである。第一学院について、調べたりはせず、ずっと1校かせいぜい数校くらいというイメージでいたわけだが、なんと全国に48校もある。無い県の方が珍しいくらい全国各地にあるのである。
「収益柱の通信制高校は各学年の在籍数が想定超。」(四季報)とあるが、Little Glee Monster、中元みずきと、2組、6人もの通信制高校の出身者が紅白に出場し、いやでも通信制高校への注目は高まり、その中で唯一上場企業が運営する第一学院には、これから志望者が殺到するのではないか。時代の大きな流れを読めば、ウィザスの大相場は非常に可能性大とみて取れるのである。

【お年玉銘柄3社の材料】

正興電機=住宅用蓄電システム「ENEPAC HyBriD」の開発を昨年9月に発表していたが、12月に販売を開始した。その素晴らしい性能については、同社HP参照。
注目点は1台300万円という価格と年間1万台という販売目標。かけ算をして、同社業績に与えるインパクトを考えれば・・・・

アクセル=話が難しいので、簡単にまとめるのも、内容を説明するのも至難の業。読者諸氏が、情報に当たって分析されたし。本能的にすごいことになりそうと私自身は感じている。

SECカーボン=以下の材料の複合効果で化けるのも時間の問題の気がするわけだが・・・
①1部昇格期待
②分割期待
③大化けした大谷工業と同じ大谷財閥系企業。長らく無相場(だった)という点も共通。
④ここ取り組みが改善、逆日歩0.20円が続く。
⑤誰も言わない材料だが、今期第3四半期以降の想定為替レートは1ドル105.0円。現在のレートは109.46円。

両毛システムズが4220△570まであって4020△370と9連騰。この間で2.3倍になった。このほか、大谷工業、インスペック、日本ロジテム等、大化けした銘柄の共通点、理由等を分析するつもりだったのだが、長くなったことでもあり、またの機会に譲る。

1月10日 0時05分記
Secret

TrackBackURL
→http://kamakurayuusuke.blog134.fc2.com/tb.php/3570-c209605c