FC2ブログ
11.29日のNYダウは113ドル(0.40%)安、NQも0.46%安だったが、CME日経平均先物は36円高となっている。最近は、日経平均はNYダウとの連動性が薄れたとみるべきなのか、後追いからむしろ先行気味なのか、理由はよくはわからないが、ともかく、単純にNYダウに追随するケースが減っているように思う。
いずれにせよ、NYダウが急騰、日経平均も急騰、小型株はむしろ売られるという嫌なパターンでないことを喜ぼう。

日本の景気、世界の景気、世界の政治情勢等を考えると、現在の株高(特にアメリカ、日本)は、大丈夫かという疑問、懸念を抱く投資家も多かろう。この疑問に、どう答えるべきか、正直、私は自信をもって答えるほどの見識を有していない。
ただ、相場は相場に聞けであり、ここで弱気になることはなかろうと思う。
また、当道場銘柄は日経平均やTOPIXとの連動性はかなり薄いので、日経平均等を、あまり気にする必要もなかろう。もちろん、世界の景気は底を打ちつつあり今後は景気回復に向かうから、それを先取りした今の上げ相場なのだといった楽観的見方が打ち砕かれるようなことになれば、そうも言っていられなくなるわけである。また米中貿易交渉の行方も、なお全面的に楽観できるような情勢でもないとみるところだろう。

ウィザス(推)は11.29日、559△27と急反発した。25日に付けた年初来高値583円には24円あるわけだが、同日の終値557円は上回ったわけである。言い方を変えれば、ほとんどの投資家が含み益状態になったということである。出来高も大半の小型株が28日は極端に減少したなか、73700株(前日は55500株)と、かなり増加した。高値更新から600円大台替わりの可能性が、かなり濃厚になってきたとみていいのではないか。
岩井コスモ証券は目標株価630円としているわけだが、業績は同証券の予想をかなり上回る可能性大と私はみている。新四季報発売も迫っているわけだが、それへの期待も、今後一段と高まろう。
もちろん、PERが、同業他社と比べてけた違いに低いことをもっと重大に考えるべきだ。
1株利益が名目値と実質値で大きく乖離する場合、両者の平均にするという考え方を採用すると、来期予想1株利益は(110.4円+63.1円)×0.5から86.75円になる。時価559円の予想実質PERは6.4倍。岩井コスモの目標株価630円でも7.3倍にすぎない。
同業他社の来期予想PERは実質値で約11倍から約25倍、名目値(異常な数字になっている京進を除く)で約12倍から33倍である(11.18日の稿参照)。
理論的に、きちんと分析すれば目標株価は630円といった数字ではなく、最低でも800円以上の数字が出てくるのである。
とは言え、このように計算する投資家はほとんどいないわけで、正当な評価を受けるまでにはなおいばらの道を通らなければならないと覚悟する必要があろう。とりあえずは580円から630円程度で天井となり、再騰は調整を入れてからとなる可能性も十分あろう。いろいろな可能性を頭に置いたうえで、うまく対処されたい。

メニコン(推)は、材料のオルソケラトロジーレンズというものが、市場でまだほとんど知られていないと思われる。
四季報は「中国では睡眠時視力矯正用レンズが増勢。」と書く一方「睡眠時に装着することで近視進行を抑制するレンズをオランダを皮切りに欧州で拡販。」としているが、これでは両者が同一のものか別物か判然としない。
注=おそらく、これは同一かほぼ同一ものでオルソケラトロジーレンズのことと思われる(鎌倉雄介の見方にすぎないが)。
また、先日、「オルソケラトロジーレンズMenicon Z Night の米国FDA 承認取得」と発表したが、
>日本国内においては本製品の承認を取得しておりません。当社は、国内においては角膜矯正用オルソケラトロジーレンズ「メニコンオルソK」を販売しております。メニコンオルソKはMenicon Z Nightとは異なる製品です。
とも説明している。
このように、実態が分かりにくいこともあって、オルソケラトロジーレンズは、株式市場では、まだほとんど評価されていないのではとさえ思えるのである。実態が知れ渡り、世界的大型商品になるのではという見方が広まれば、株価は大きく居所を変えるだろう。

トランザクション(推)、松風(推)、オーウイルなども、前稿であのように書いたからと言って、先行きを悲観的に考えているわけではない。地合いに引きずられると言いたかったわけで、今後もう少し市場が活況になるなり、小型株人気が盛り上がるなりすれば、復活するであろう。

12月01日 23時38分記
Secret

TrackBackURL
→http://kamakurayuusuke.blog134.fc2.com/tb.php/3539-0d5102a5