FC2ブログ
アメリカは中間選挙を控えており、トランプ政権による強硬な貿易政策は、なお続く懸念が強まっている。
加えて、ここにきては、自動車関税(現在2.5%)引き上げへの懸念すら出ている。日本はアメリカからの車輸出に関税を課しておらず、アメリカが課している2.5%を問題にしていたのに、一気に流れがとんでもない方向になったわけである。

トランプ政権が、今後どう出るのか、だれにも読めないというのが、本当のところだろう。
となれば、最悪のことも念頭に置きつつ、どう転んでも、大きな傷を負わないように、慎重に対処していくところだろう。
少なくとも、輸出関連のポートフォリオに占める比率は極小(0を含む)にしておくべきだろう。

ただ、今すぐ、一気に悪い方向に進む状況ではなさそうであり、急転直下、事態がある程度好転といったことも全くないというわけではなかろう。というわけで、極端に弱気になることも戒め、慎重に帰趨を見極める努力をしつつ、ポートフォリオの調整、持ち高の調整(なお多少なりと減らし気味にしていくところだろう)をしていきたい。

22日のNYダウは119ドル(0.5%)高、NQは20.1(0.3%)安。CME日経平均先物は27円安である。

とりあえずワールドカップを見るとしよう。

6月24日 23時42分記
Secret

TrackBackURL
→http://kamakurayuusuke.blog134.fc2.com/tb.php/3113-d4b29c5d