北朝鮮リスクの後退、NYダウの急騰、円安と、好材料がそろって来て、相場は材料株中心に物色機運が高まってきたようだ。
12日の相場は日経平均、TOPIXは1%前後、JQも1.1%の大幅高となった。

中でも電気自動車(EV)関連一色と言っていいくらいに同関連に人気が集中した(12日の日経朝刊1面トップに「中国、ガソリン車禁止へ」「最大市場、EVシフト」の記事)。
ストップ高したものだけ拾っても、田中化学研究所(JQ値上がり率1位)、大泉製作所、菊水電気、チタン工業(東証1部値上がり率1位)がある(漏れがある恐れあり)。
この流れに乗って当道場銘柄でもオハラ(推)が1739△81と大きく上げ、年初来高値を連日で更新した。またかつての推奨銘柄である日本高度紙も2587△255と高値更新。

こうした流れから、いろいろ調べたり頭をひねったりしていて、いくつかアイデアが湧いてきた。

まず隠れた電気自動車関連の面白い銘柄はないか?
かつての銘柄でここ脚光を浴びているものが目立つ。日本高度紙のほか放電精密、ノーリツ鋼機、朝日ラバー、昭和真空等である。
となるとUACJが思い浮かぶ。テスラへ納入しているはずである(かつての記事参照)。ただ大型株であるのがネックで人気が波及するかは微妙だが・・・・

今、私が保有する銘柄で、関連銘柄はオハラ以外にないか?
これを探すいい方法がある(最近発見した手法である=本邦初公開)。
多少なりと可能性がありそうな銘柄について
「…(銘柄名) 電気自動車」で検索するのである(「電気自動車関連銘柄」では、みんなが同様の検索をするうえありきたりの銘柄しか発見できない)。
論より証拠、出て来た!ダイトロンである。あまり上げても困るので、各自これで検索、具体的材料は見つけられたし。

かつての推奨銘柄等で次に人気化する銘柄があるのでは?
実はカイカがここ動意を見せている。今日は3000万株余りの大商いとなって70円まであって69△4。ビットコイン関連人気に復活の兆しがあるうえ、業績も好調で四季報発売にも期待。カネヨウもここやや人気化、今日は100万株を超える出来高となった。

新四季報がらみで急騰している銘柄も実は多いのだが、まだ気づかれていない穴株はないか?
第1四半期の進捗率等も考慮しつつ期待できるとみてセレクトした銘柄を示そう(上記とダブルものも多い)。
ダイトロン、UACJのほか、フルヤ金属(推)、ニイタカ(推)、ウエルシア、デクセリアル、カイカ、カネヨウ、アオイ電子。

9月12日 23時40分記
Secret

TrackBackURL
→http://kamakurayuusuke.blog134.fc2.com/tb.php/2880-96ac34d5