2016.09.02 UACJを買い増す
01日の相場は、小動きだったが、結局、日経平均、TOPIXとも小高く引けた。ここ下げがきつかった食料品、医薬品,小売りが値上がりした。地銀中心に銀行株も大幅高。

当道場銘柄は、エラン(推)、MCJ、東京センチュリーリース、放電精密などが上げたが、エレコム(推)、夢テクノロジ―が急落、UACJ(推)もわずかに下げた。

大きく売り込まれている内需関連だが、シノケン、ケンコーマヨネーズ、寿スピリッツなど戻すものが目立ったが、日本ライフライン、東祥など、下げ止まらないものも結構ある。
この辺の見極めが大事なのだが、判断が付きにくいので困る。
こうした中、エレコムが2311▼148まであって2340▼119。同業のメルコHD、MCJともあげており、この下げは分かり難い。とは言え、この3社はほぼいつも動きがばらばらなのだが。
とは言え、こうした動きはベルーナ(推)、夢テクノロジーでも見られた。ダメかと思うと突如急騰、期待すると突如崩れる、こうしたことが、小型株では、珍しくもないことになっているわけである。ここから弱気になることはなかろう。

UACJは2円高とみていたのが1円安だったが、逆に02日こそ上げる可能性が高まったとみるところだろう。私は大引けも含め、少し買い増した。

化学で、ピックアップした銘柄。テイカ、大阪ソーダ、日本カーバイド、大陽日酸、住友ベークライト、積水化成品、こういったところをまずはリストアップした。ところが、業績(1Q)をチェックすると、四季報予想を大きく裏切って減益になっていたりする。大阪ソーダ、日本カーバイド、積水化成品等である。
結局、ここで残ったのが、テイカと住友ベークライト。打診買いしたのだが、テイカは順調に上げているが、ベークライトは動きが悪い。今後の値動き、ほかにもっと有望な銘柄はないかといったことも見て、方針を決めようと思っている。

9月02日 0時44分記
Secret

TrackBackURL
→http://kamakurayuusuke.blog134.fc2.com/tb.php/2575-6ccb7d92