FC2ブログ
2011.01.21 好事、魔多し
21日の相場(前場終了段階)は、日経平均こそたいした下げではなかったが、値上がり銘柄数233、値下がり銘柄数1321で分かるように、実質的には、かなりの下げだった。
特に当欄推奨株のような、これまで大きく上げた中小型株の下げがきつかった。

[相場師]
株式投資に命を賭ける人。
時に天に昇るが
時に仮死状態に陥り、ごくまれにそのまま昇天することもある。

『悪魔の辞典』ふうに書くと、こんなことになろうか。

仮死状態になってもいられないので、そこそこ値を保っていた内外テックとリケンテクノス(9時以降かなりの間変わらずだった)を、少し売り、トープラを142円(前日比12円安)、その後急落したリケンテクノスを293円(同16円安)、294円で買い指値していたら、簡単に買えてしまった。さらに下げると参るところだったが、一応読みが当たり、その後、やや戻している(前場終了段階)。

今日の下げは、最近の低PER買いの反動という側面が大きいと思われる。中国の金融引き締め等はあるが、アメリカ株の下げは限定的であり、為替は、今日はむしろ円安である。基本的に弱気になる必要はない。

ただ、今後、物色の方向に多少の変化が起きる可能性はある。そういうことも含め、後場の相場を見よう。

1月21日 12時12分記
Secret

TrackBackURL
→http://kamakurayuusuke.blog134.fc2.com/tb.php/236-df371956