会社四季報が6.12日(金)発売になったわけだが、過去にも書いてきたように、最近は新しい四季報の内容は、発売よりかなり前から、いろいろな形で公表されいる。この辺のことを知っておかないと、大きな不利益をこうむりかねない。
6.11日=四季報年間予約購読者には15時過ぎに宅急便で届く。ただし、15時より前に入手している人がいる可能性は否定しきれない。

6.01日=超速報!「会社四季報」夏号で見つけた先取りお宝株 2015年 07 月号 ( 会社四季報別冊 増刊 )。経常利益増益率ランキング等のデータ等が掲載される。

5.28日~6.10日=「四季報速報」としてマーケットスピード(楽天証券)などに、1日何10銘柄ずつ、四季報をダイジェストした情報が配信。ただしここで情報が出るのは東証1部やそれに準ずる銘柄がほとんどである。

5月下旬?~=四季報オンラインで、四季報と大差ないデータが全銘柄について見られるようになる。

クリヤマHDを例に言えば、この銘柄は6.04日1740△76、05日1886△146と急伸、6.12日は1930円で始まり終値は1882▼42。
要するに、6.12日四季報発売日に本屋で10時とかに買って、クリヤマの好業績に着目して買っていてはだめだったのである。
四季報オンラインで情報が見られるといっても、そのためにはいちいちコード番号を入力してチェックしなければならないので、四季報発売までは、好材料が株価にまったく反映されていない銘柄も多数あるわけである。

というわけで、5月下旬から6.15日くらいまで虚虚実実の駆け引きが続くとも言えよう。

【四季報から発掘した妙味株】(株価は6.12日終値)

3378 オンリー 1087△11

3393 スターティア 1692△88

3712 情報企画 1601△58

4754 トスネット 1125△20

4760 アルファ209△1

6058 ベクトル 1900△32

6064 アクトコール 2002△62

6300 アピックヤマダ 288△37

6919 ケル 497△24

8908 毎日コムネット 1060▼1

大半の銘柄がかなり上げているので、ここで買っていいかは、一概に言えない。少なくとも、それなりの判断能力なしでは危険がいっぱいと心得られたい。ただ、このなかから大きく化ける銘柄もいくつか出る可能性は大きいだろう。各自、参考にされ研究してみられるといいだろう。

【アピックヤマダ】
私が四季報を読んでいて、あっと驚き特に注目したのが当社である。以下の記述がある。

>【WLP】 半導体実装技術WLPがスマホの高機能薄型化で採用拡大中。当社はWLP全自動実装装置で唯一のメーカー。

その後調べて分かったことを少し書こうと思ったのだが、肩痛もあるが、これから買おうという方もあろうと思いやめる。この銘柄など、四季報発売まで誰もこの材料に気づいていなかったと推定できる(株価推移から)。
ここから買って間に合うかは、15日の始値にもよるので、お答えしにくい。よく調べ慎重に判断されたい。
まあ私の直観的見方としてはとしては、
368△80くらいはありそう、そこから恐怖のつるべ落としになるか400円、500円、さらにそれ以上の相場があるのか・・・
いずれにせよ、15日の値動きが楽しみだ。

寿スピリッツ(推)は
ルタオ 奇跡の口どけ 送料込みセット ドゥーブルフロマージュ+1 お取り寄せ Cheesecake LeTAO チーズケーキ 2015 春…
が楽天市場のスイーツ・お菓子ランキングで3位。チーズケーキでは1位(「ルタオ」は傘下の子会社)。三重寿庵のサミット特需とあわせ、これでさらなる大相場が決定的か。

アトラ(推)は、12日2471△183と急伸したが、私は13日に厚木の「ほねつぎ」チェーンを、ついに実地検分して来た(この前はお休みだった)。これまた2677円高値更新が期待できるか。

6月15日 0時31分記





Secret

TrackBackURL
→http://kamakurayuusuke.blog134.fc2.com/tb.php/2196-6dd83f0e