いやしかし猛烈に暑いですな。道志村(山梨県)の我が田舎家に行こうと、YAHOO天気予報でチェックすると(8.09日のこと)、当日、翌日については、道志村のが掲載されているが、翌々日以降は
週間天気 - 東部富士五湖(河口湖)
となっている。これを見ると、最高気温が38度とか40度とかとんでもない気温が表示されている。避暑どころか飛んで火に入る夏の虫とは、このことかという体たらく。
いくらなんでも、これはないだろうと思っていたのだが、ついさきほど、この謎が解けた。
週間天気の表の後に、以下の注記がついていたのだ。

※ この地域の週間天気の気温は、最寄りの気温予測地点である「甲府」の値を表示しています

甲府と河口湖や道志村では、かなり違うだろう。実際、今日11日、甲府は40.6度の日本最高気温を記録しているではないか。※ は表の後ではなく前に出すべきだろう。早急に善処されたし。

閉め切って出かけたので、道志から帰ってきたら室内は37度と猛烈な暑さ。エアコンフル稼働で今ようやく26度まで下がり人心地ついたところ。

相場見通しについては、遅くも本日中には、書く予定ですので、しばしお待ちを。

8月11日 21時26分記
Secret

TrackBackURL
→http://kamakurayuusuke.blog134.fc2.com/tb.php/1505-e2771dfc