FC2ブログ
週末の欧米各国の株価は、ドイツ、フランス、イギリスは値下がり、スペインは値上がり、またアメリカはNYダウが+0.53%、NQが+1.17%の値上がりとなっている。CME日経平均先物も30円ほどの値上がり。

ギリシャの連立政権の緊縮修正案にEUがいかなる対応をするか、新たな火種になる懸念を抱えるスペインは大丈夫か等、不安要素はあるが、とりあえず、多少姿勢を高めるところか。

UBIC(推)の動きが良くなってきた。相変わらず、1日でも変動が激しく読みづらいが、基本的には強気でいいだろう。

ファーマライズ(推)が微妙な動き。じつはアイセイ薬局(新四季報を読んでの注目株としてあげた)が来期予想PER3.9倍に急低下(経常利益予想が16億円から23.5億円に増額されたため)、ファーマライズの4.2倍を下回った。ただアイセイ薬局は現在急騰中なので、早晩4.2倍超のPERになる可能性は十分ある。また同業各社が絶好調の業績(見通し)を発表しているのも心強い。ファーマライズの決算発表は7月13日。
注=決算発表日、書き違えていました。訂正済みです。

先般、高利回り妙味株として上げた、レーザーテック、IDECの動きがいい。レーザーテックはCDS(推)と同じく6月末の配当があるわけだが、この2社の場合、配当を取るか取らないかが問題だ。26日が権利付き最終、27日が権利落ちとなる。無難な方法としては、落ち前(25日と26日の2日しかないわけだが)に急騰する場面があれば売ることも、そうでなければ配当を取るというやりかたがある。ただ、レーザーテックは大きく育ちそうなので、私は基本的に配当取りで行こうと考えている。IDECは、なお底値圏であり9月末配当なのでじっくり。

このほか高利回り妙味株としてあげたリソー教育、アドテック、ジューテック、サン電子なども、おおむね堅調で、押し目は買いでいいだろう。特にリソー教育の動きがいい。

パラベッド(推)も、お持ちの方は、とりあえず持続、戻りを待ちたい。

6月24日 11時52分記
Secret

TrackBackURL
→http://kamakurayuusuke.blog134.fc2.com/tb.php/1018-3dd63d45